J3高知が708文字の声明を発表 監督代行と契約解除…サポーターに謝罪「大変申し訳ございません」

J3の高知が声明を発表(写真はイメージです)【写真:SportsPressJP/アフロ】
J3の高知が声明を発表(写真はイメージです)【写真:SportsPressJP/アフロ】

高知の監督代行を務めていた神野卓哉ヘッドコーチが双方合意で契約解除

 J3の高知ユナイテッドSCは9月10日に監督代行を務めていた神野卓哉ヘッドコーチが双方合意で契約解除したことを発表した。翌11日には708文字の声明を発表し、代表取締役社長を務める山本志穂美氏が、チームの現況について「長くご心配をおかけして大変申し訳ございません」と謝罪をした。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 高知は10日に神野コーチとの契約解除を発表。秋田豊監督が休養し、2か月の間をつないできた神野コーチに「感謝の思いしかございません。誠にありがとうございました。 今後もサッカー界でのご活躍を祈念いたしております。 短い間でしたが高知に来て下さり本当にありがとうございました」と発信した。

 高知は直近のリーグ戦で4連敗となり、順位も15位と下位に沈む。選手・スタッフからパワーハラスメントの申し立てがあり、6月29日から秋田監督が休養。監督代行を神野コーチが務めていた。

 高知の山本社長は「選手やスタッフから監督のシステムや戦術がうまくいっていない件につきましては、長くご心配をおかけして大変申し訳ございません」と謝罪し、「県民の皆様の信頼を裏切ることなく、選手ファーストを貫くことを第一に邁進致しております」とした。

 そして「クラブとして、この難しい状況に懸命に取り組んで参りましたが、シーズン最後まで共に戦える環境を整えられなかったことにつきましては心から申し訳なく思っております。神野ヘッドコーチには感謝の思いしかございません。誠にありがとうございました」と神野コーチへ謝罪の言葉と、感謝の意を伝えてまとめた。

 高知の山本社長が発表した声明全文は以下のとおり。

「どんな時も高知ユナイテッドSCを応援してくださっている、ファン・サポーター及び、パートナー企業をはじめとする関係者の皆様、選手やスタッフから監督のハラスメント申告がなされている件につきましては、長くご心配をおかけして大変申し訳ございません。

 この間も我々を信じて変わらぬご支援を賜っておりますことに心より感謝申し上げ、クラブといたしましては、県民の皆様の信頼を裏切ることなく、選手ファーストを貫くことを第一に邁進致しております。時間を要しておりますが、時代に合った決断を望み、一刻も早くこの状況を改善するべく引き続き全力で取り組んでおりますので、ご理解の上、今しばらくお待ち頂けますよう何卒お願い申し上げます。

 このたび2025年度、ヘッドコーチとして就任頂きました神野卓哉コーチが話し合いの末、双方合意解除することになりました。今季スタート時から、Jリーグ60番目であり、若い選手たちで成り立つ弊クラブを、高みを目指し指揮指導くださり、得点ランキングトップになる選手をも育て上げて下さいました。

 また、秋田監督が休養に入られた後は監督代行を務めていただいておりましたが、この苦しい状況の2か月余りを我々と共にし、マネジメントが難しい中でもチームを力強く導いてくださいました。クラブとして、この難しい状況に懸命に取り組んで参りましたが、シーズン最後まで共に戦える環境を整えられなかったことにつきましては心から申し訳なく思っております。

 神野ヘッドコーチには感謝の思いしかございません。誠にありがとうございました。今後もサッカー界でのご活躍を祈念いたしております。短い間でしたが高知に来て下さり本当にありがとうございました。

 株式会社高知ユナイテッドSC 代表取締役社長 山本志穂美」

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング