日本代表が2-0で快勝…細谷&望月弾で中国を撃破 連覇かけて運命の日韓戦へ

日本代表が中国に2-0で勝利【写真:Noriko NAGANO】
日本代表が中国に2-0で勝利【写真:Noriko NAGANO】

日本代表は2連勝を飾った

 日本代表は7月12日、韓国で開催されているEAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国代表と対戦。2-0で勝利し、大会2連勝を飾った。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 日本は6-1で勝利した8日のホンコン・チャイナ戦からスタメンを総入れ替えした。GK早川友基ら5人が代表デビュー。また、招集メンバーの常連ながらこれまで出番がなかったDF長友佑都が、2022年12月5日のカタールW杯クロアチア戦以来950日ぶりの出場になった。

 序盤からゲームを支配した日本は前半11分、MF田中聡からの縦パスを受けたFW細谷真大がゴール正面で反転して右足シュートを決めて先制に成功した。その後、自陣でのミスで決定機をつくられるも、代表デビュー戦のGK早川が相手との1対1を止めてチームを救った。

 1-0で迎えたハーフタイムに森保監督は、初戦で4得点を挙げたFWジャーメイン良とMF稲垣祥をピッチに送り込んだ。後半もボール保持率の高い展開で日本がゲームを進めると後半18分、右45度付近でボールを受けたDF望月ヘンリー海輝が、斜め後ろに相手を外して左足を振り抜くと相手DFに当たったボールはGKの逆を突いてニアサイドに飛びゴールへ。日本が2-0とリードを広げた。

 その後、森保監督はMF相馬勇紀を投入して4バックに変更するなど変化を与えた。主導権を渡さずにゲームを進めた日本はこのまま試合を締めくくり、2連勝で勝ち点6に伸ばした。15日の最終戦では同じく2連勝の韓国と対戦し、得失点差で上回る日本は引き分け以上で連覇を達成する。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング