24歳Jリーガーが現役引退を決断「投資銀行の世界でトップを目指します」… 異色セカンドキャリアへ

岩元ルナが24歳で現役を引退
岩元ルナが24歳で現役を引退

クラブが公式発表

 J3ザスパ群馬は7月4日、2024シーズンに契約満了でチームを離れていたFW岩元ルナが現役を引退することを正式発表した。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 鹿児島県出身の岩元はジュビロ磐田U-18を経て関東学院大学に進学。卒業後の2023年にザスパ群馬へ加入し、J2リーグ2試合、天皇杯2試合の出場にとどまった。

 兄の背中を追いかけて始めたというサッカー人生は19年に及び、24歳でスパイクを脱ぐ決断となった。173cm、64kgの右利きストライカーは、現役引退後について「Jリーガーというハンデとアドバンテージを背に、これからは兄と共にJリーガーがまだ見ぬ世界で挑戦する」とし、投資銀行の世界に転身する意向を明かした。

 岩元のコメント全文は以下の通り。

「サッカー選手を引退します。まずは、ザスパ群馬に関わる全ての皆様。2年間本当にありがとうございました。兄の背中を追いかけて始めたサッカーが、いつしか私の全てになっていました。サッカーに全てを注いできた19年間は何物にも代えられない最高の宝物です。Jリーガーというハンデとアドバンテージを背に、これからは兄と共にJリーガーがまだ見ぬ世界で、Jリーガー、アスリートの価値を社会に広め、すべてのアスリートが抱えるセカンドキャリアに、少しでも選択肢の幅を広げられるよう努力していきます。

 常に挑戦し続けること。誰かの目標となる存在であり続けること。そして、輝き続けること。人生を賭けて挑戦し、何かを掴み取ってきたものにしか分からない世界があります。そんな世界で大好きなサッカーをプレーできたこと。本当に幸せでした。サッカーを通じて出会えたすべての皆様に感謝しています。

 岩元兄弟のサッカー界での挑戦は、これにて終了です。これからは投資銀行の世界での挑戦です。投資銀行の世界でトッププレイヤーを目指します。今までサッカーに注いできた情熱を、次なるステージに注ぎ、大切な人を守っていくという夢を叶えます。プロサッカー選手という目標を与えてくれた兄に、次なる目標も与えてもらいました。常に兄の背中を追いかけ続けてきた私は、今もなおその背中を追いかけ続けています。

 そして何よりも、素晴らしい両親の元、素晴らしい教育を受けてこれたからこそ、今の私があります。サッカーだけじゃない。サッカーだけしか出来ないとは言わせない。岩元家の文武両道の教育のおかげです。沢山の愛情とサポートをありがとう。私もあなたたちみたいな、子供に全力で夢を追わせることができる親になりたいです。

 改めて、ザスパ群馬に関わる全ての皆様。本当にありがとうございました。サポーターの皆様の声は、間違い無く選手たちに届いています。力になっています。これからは、私もザスパサポーターの一員です。いつか私もゴール裏で皆様と一緒に跳ねながら応援できたらいいなと思っています!その時は、快く迎え入れていただければ嬉しいです!

 最後になりますが、太陽SC ディアブロッサ高田FC 京都サンガF.C.、ジュビロ磐田、関東学院大学、ザスパ群馬の選手、関係者の方々。そして、岩元ルナを応援してくださった全てのサポーターの皆様。本当にありがとうございました。皆様なくして、私のサッカー人生はありません。選手時代に皆様から頂いた期待には、これからの生き様で応えていきます。

 本当にありがとうございました!サッカーが大好きです!!!人生もう一度やり直せるなら、何になりたいですか。そう聞かれたら自信を持ってこう応えます。サッカー選手になりたいです と」

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング