日本代表MFが英で快挙「ガチえぐいて」 選手が選ぶ“真のMVP”候補…移籍1年目で「スゴすぎ」

リーズの田中碧【写真:Getty Images】
リーズの田中碧【写真:Getty Images】

田中碧のリーズは来季プレミアリーグに復帰する

 イングランド・チャンピオンシップ(2部相当)のリーズで昨季を戦った日本代表MF田中碧が、イングランド・プロフェッショナル・フットボーラーズ・アソシエーション(PFA)によるリーグ年間最優秀選手の最終ノミネートに残った。

【注目】“ビッグ6”時代終焉の予感 名解説者が厳選、今こそ見るべきプレミアリーグのクラブ3選

 昨夏にドイツ2部のデュッセルドルフから移籍加入した田中は、今季のリーグ戦で43試合出場5ゴール2アシストと印象的な活躍を見せ、クラブの3シーズンぶりプレミアリーグ復帰に大きく貢献した。すでにリーグのベストイレブンにも選出されていたが、さらにPFAチャンピオンシップ年間最優秀選手賞の最終候補6人に残った。

 選手が選ぶ最優秀選手に残ったことについてファンも反応。「やっぱり日本人が選ばれるのは嬉しいね」「三笘選手移籍するにしてもプレミアには残って欲しいね。2人の対決が観たい」「スゴすぎ」「ガチえぐいてw」と称賛するコメントが並んだ。

 また、リーグ・ワン(3部相当)ではバーミンガムのMF岩田智輝が同様に最終6人のノミネート選手に残った。リーグ40試合出場6ゴール1アシストの岩田もまたリーグのベストイレブンに選出されていた。

 両者とも、今季のチームで中心的な活躍をしてきたことが評価されているだけに、来季に向けた期待も大きくなる。なお、受賞者は選手投票により決定される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング