5部vs6部のセミプロなのに…3.8万人の大観衆「鼓膜が破裂するほどの熱狂」 プレミア上回る光景

FAトロフィーの決勝戦が聖地ウェンブリーで行われ、3万8600人が集結した
イングランド5部から8部リーグのクラブによって争われるトーナメント、FAトロフィーの決勝戦が聖地ウェンブリー・スタジアムで行われた。5部オールダーショット・タウンが3-0で6部スペニームーア・タウンを下して初優勝を飾った。
FAトロフィーは1969年から始まったセミプロカテゴリのカップ戦。毎年ウェンブリーで行われる決勝は、トップリーグさながらの盛り上がりを見せる。イングランドサッカー協会(FA)によれば、今年の決勝も3万8600人の大観衆がスタジアムに足を運んだ。
試合は5部相当ナショナルリーグのオールダーショットが後半に3得点を一気に奪い、6部相当ナショナルリーグ・ノースのスペニームーアを3-0で撃破。同大会初優勝を飾った。
さすがは“フットボールの母国”といったところだろう。ノンリーグ(5部リーグ以下)とは思えないスタジアムの盛り上がりには多くのサッカーファンも衝撃を受けている。SNSでは「鼓膜が破裂するほどの熱狂」「クラブとファンにとって輝かしい一日」「輝かしい瞬間」「スタジアムは歓喜の渦」「悪くないどころか圧巻の光景」「両チームとも素晴らしいファン」「ノンリーグフットボールの真髄を見せてくれた」といったコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいた。
page1 page2