CL敗退のドルト香川に伊メディア同情的 随所で閃きも「チームメートに見てもらえなかった」

香川は敗戦チームでは平均点の評価 「スペースを作り出すことに成功したが…」

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、現地時間19日のUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦の敵地モナコ戦に先発フル出場を果たしたが、チームは1-3で敗れ、2戦合計3-6での敗戦となった。試合後に採点を公開したイタリアのサッカー専門サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」では、「チームメートに見てもらえなかった」と同情的な寸評が付けられている。

 香川は2連敗したチームのなかでは平均的な評価となる「5.5点」が与えられている。

「試合に入り込むまでに30分ほどかかり、浪費してしまった。前半は最後の方にしか登場しなかったが、そこでは(ラファエル・)ゲレイロの枠内シュートを導くプレーもあった。後半に入ると、チームメートに見てもらえなかった。スペースを作り出すことには成功していたが、それだけになってしまった」

 試合への入り方に課題があるとされ、オフ・ザ・ボールの動きでチームメートの動きを引き出すプレーは評価されたものの、実際にボールタッチをする回数が満足のいくものではなかったとされた。しかし、それは香川だけの問題ではないという同情的な評価にもなっている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング