「僕らは獣ではない」 ドルトムントDFが爆破事件翌日のCL開催に疑問符

2-3と敗れたモナコ戦にフル出場したソクラティスが、試合後に訴える

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、現地時間12日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝モナコとの第1戦に臨んだが、2-3で敗れた。前日にチームバスが爆発物の被害を受けてDFマルク・バルトラが負傷する事件に巻き込まれたこともあり、選手は試合開催を決定したUEFAに「僕らが獣ではないことを理解しなければいけない」と切実に訴えた。

 試合は香川が1ゴール1アシストをマークする活躍を見せたものの、前日に起きた事件のショックから抜け出せないドルトムントは3失点を喫して、本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクで痛恨の敗戦を喫した。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」によれば、爆破事件の翌日にもかかわらず気丈に戦った選手の中から、今回の試合開催について疑問の声が挙がったという。その言葉の主は、負傷したバルトラとともに最終ラインを支えるDFソクラティス・パパスタソプーロスだ。

「彼ら(UEFA)は僕らが獣ではないことを理解しなければいけない。我々には家族がいて、家には子どもがいる。獣じゃないんだ。全ての選手、スタッフが生きていること自体を幸せに思っている」

 こう強く主張すると、試合開催の決断自体にも突っ込んだ発言をした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング