05年の南米最優秀監督に悲劇 W杯でパラグアイ代表を率いた名将、心臓発作でピッチに倒れ死去

06年W杯でパラグアイ指揮、74歳のルイス氏がメキシコリーグの試合前に容態急変

 2006年ドイツ・ワールドカップ(W杯)でパラグアイ代表を率いたアニバル・ルイス氏が試合前に心臓発作でピッチに倒れ、そのまま亡くなるという悲劇が起こった。イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」が報じている。

 74歳になったルイス氏は、メキシコリーグのプエブラでアシスタントコーチを務め、ベラクルスとの試合に臨むために会場入りしたが、そこで容態が急変。ルイス・フエンテスタジアムから緊急搬送されたが、救急車の車内で死亡が確認されたという。その後、死因は心臓発作であるとされた。

 ルイス氏は、2002年日韓W杯終了後からパラグアイ代表を率い、06年ドイツW杯まで指揮を執っていた。イングランド、スウェーデンの後塵を拝して3位でグループステージ敗退となり、代表監督から離れ、中南米の数多くのクラブで指揮を執っていた。

 ウルグアイ生まれのルイス氏は、05年には南米最優秀監督賞を受賞する名将として知られた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング