日本を象徴するマエストロ、中村憲剛と遠藤保仁の違いは? 両者と共闘経験持つ川崎新加入MFが言及

「憲剛さんはヤットさんよりも…」

「憲剛さんのスタイルは、ヤットさんよりも(プレーする位置が)もう1つ前なので、よりゴールに直結するパスを出している。それを自分も引き出さないといけないと思うし、憲剛さんが前を向く状態を僕らが作り、それを活かすのも僕ら。そういう場面を増やしていかないといけない。そこはまだまだ出来ていない」

 両者ともに百戦錬磨のゲームメーカーとして活躍してきたが、トップ下あるいはボランチなど同じポジションで起用された場合であっても、遠藤はやや深い位置でボールを操り、そこからのパスで試合全体を掌握するスタイルを築いている。

 一方で中村は少し高い位置で決定的なパスや展開を創出していく。この試合でも1ゴール1アシストと、得点に直結した結果を残し、開幕戦勝利の立役者となった。

 実際に共闘した阿部はその違いを人一倍感じているのだろうが、2人の偉大なマエストロと同じピッチに立つことは、誰もが得られるわけではない貴重な経験値として阿部の中に積み上がっていることに違いはない。

【了】

城福達也●文 text by Tatsuya Jofuku

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング