遠藤保仁コーチのFK「落ち具合が半端ない」 錆びない技術に選手&ファン感嘆「やばい」

G大阪のトップチームコーチを務める遠藤保仁氏【写真:徳原隆元】
G大阪のトップチームコーチを務める遠藤保仁氏【写真:徳原隆元】

FKのトレーニングで遠藤コーチも登場

 ガンバ大阪は1月12日より、2024シーズンの活動を開始した。18日からは沖縄でキャンプをスタートさせたなか、フリーキック(FK)練習シーンにおける“コーチ”の一発に注目が集まっている。

 G大阪は18日以降、1月中は沖縄キャンプでコンディションを調整中だ。昨季はJ1リーグ9勝7分18敗の16位に沈んだなかで、ダニエル・ポヤトス監督が続投し再起を図る。そんなチームには、1月9日に現役引退を発表したばかりの元日本代表MF遠藤保仁氏もトップチームコーチとして加わった。

 沖縄キャンプ9日目となった26日、クラブ公式X(旧ツイッター)が更新され「練習後には遠藤コーチのFK講座 最後に講師のデモンストレーションも」と題した動画が投稿されている。

 FKの練習ではFWイッサム・ジェバリやMF石毛秀樹、DF黒川圭介らが登場。次々と鋭いボールを蹴っていくなか、最後に登場したのは遠藤コーチだった。短い助走から縦回転FKを3本お披露目。うち1本は枠を外してしまったものの、成功した2本はボール落差が鮮明に捉えられ「すごい」「上手い」「やばいやばい」と選手からも感嘆の声が上がっている。

 SNS上でもこの動画は反響を呼び「コーチの球筋が一番落ちてる」「ヤットが一番上手い」「講師の圧倒的脱力感」「落ち具合が半端ない」「流石や」「一味違う」とファンもコメント。引退後も錆びない技術に注目が集まっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング