準決勝で青森山田×市立船橋の名門対決が決定! 国立を舞台に注目の一戦に【高校選手権】

市立船橋と青森山田が準決勝で対戦【写真:徳原隆元】
市立船橋と青森山田が準決勝で対戦【写真:徳原隆元】

6日の準決勝で対戦が決定

 第102回全国高校サッカー選手権は1月4日に準々決勝が行われ、2会場の第1試合を終えた結果6日の準決勝で青森山田(青森)と市立船橋(千葉)の高校サッカー名門対決が実現した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和駒場スタジアムの第1試合では、青森山田が地元埼玉代表の昌平に4-0の快勝。前半の立ち上がり4分までに2点を奪って試合を優位に進めた。正木昌宣監督は「入りからアグレッシブに戦い、いい時間にゴールができた。理想通りの勝ち方だった」と振り返った。

 一方で、千葉県立柏の葉公園総合競技場の第1試合では市立船橋が初出場での快進撃を見せる名古屋(愛知)と対戦。前半を1-1で折り返したゲームは、後半立ち上がり2分に清水エスパルス入りが内定のFW郡司璃来が決勝ゴールを奪い2-1で勝利した。波多秀吾監督は「名古屋高校のパワフルな戦いに苦しんだが、選手が頑張ってくれた。一戦、一戦、成長して頑張ってくれている」と、選手たちを称えた。

 青森山田は2回戦から登場し、12月31日の大会初戦は飯塚(福岡)に先制を許す苦しい展開を追いついてPK戦で勝利。苦しい場面を乗り越えると、年明け1月2日の3回戦は初出場の広島国際学院に7-0で大勝。そして準々決勝は高円宮杯プレミアリーグEASTに参戦するチーム同士の対決を制した。

 1回戦から登場の市立船橋は12月29日の初戦で高川学園(山口)に4-1で快勝したが、31日の2回戦では帝京長岡(新潟)と一進一退のゲームを展開。最終的にPK戦までもつれ込んだ激闘を制した。1月2日の3回戦は星稜(石川)に4-1で勝利し、準々決勝は勢いに乗る初出場校を退けた。

 これにより、2大会ぶり3回目の優勝を目指す青森山田と12大会ぶり6回目の優勝を目指す市立船橋の高校サッカー名門対決が実現。国立競技場を舞台に注目の一戦が行われることになった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング