浦和、スコアレスで前半終了 クラブW杯初戦、大久保がGKと1対1の絶好機を逸す

0-0で折り返し【写真:Getty Images】
0-0で折り返し【写真:Getty Images】

クラブ・ワールドカップ(W杯)初戦でクラブ・レオン(メキシコ)と対戦

 浦和レッズはサウジアラビア開催のクラブ・ワールドカップ(W杯)初戦で12月15日にクラブ・レオン(メキシコ)と対戦し、前半を0-0で終えた。

 浦和は決勝のみ今年の春に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022を制して3回目の出場。北中米カリブ海王者との一戦に臨んだ。キャプテンのDF酒井宏樹は土壇場で登録メンバーに入ったものの11月上旬の手術で実戦復帰はしていない。その右サイドバックにはMF関根貴大が起用された。11月に負傷があった日本代表MF伊藤敦樹はスタメン復帰。人選が注目されたトップ下はMF安居海渡が入り、最前線には今季限りでの引退を表明しているFWホセ・カンテが構えた。

 立ち上がり10分までに浦和がコーナーキックを4回獲得するなど敵陣に入るプレーを見せた一方で、サイドにポイントを作られた時には内側を駆け上がってくる相手に危険な場面を作られそうな形もあった。そうしたなかで浦和は前半19分、中盤で左サイドから中央方向へ運んだMF小泉佳穂が最終ライン背後に絶妙なラストパス。MF大久保智明が完全に抜け出したが、相手GKとの1対1はシュートをぶつけてしまい決定機を逸した。

 前半30分過ぎに浦和はペナルティーエリア内まで切り込まれFWアルフォンソ・アルバラドにシュートを許すも、鉄壁守備陣の一角DFマリウス・ホイブラーテンが見事にコースを押さえたスライディングでカット。両者無得点のまま前半を終えた。90分を同点で終えれば延長戦やPK戦もあるレギュレーションだが、マチェイ・スコルジャ監督がどのタイミングでMF中島翔哉、タイ代表MFエカニット・パンヤ、FWブライアン・リンセン、FW興梠慎三といったベンチに控える攻撃陣を投入するかも注目される。

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング