久保建英がシリア戦豪快ゴール…W杯公式Xも絶賛 左足一閃「試合を決めた一撃」の瞬間に脚光

W杯公式も久保建英のゴールに注目【写真:徳原隆元】
W杯公式も久保建英のゴールに注目【写真:徳原隆元】

ワールドカップの公式Xも反応、久保のゴールシーンを紹介

 日本代表は現地時間11月21日に2026年北中米共催ワールドカップ(W杯)のアジア2次予選第2戦、中立地サウジアラビアで行われたシリア代表とのアウェーゲームに臨み、MF久保建英が先制ゴールを奪うなど5-0で快勝し、予選2連勝を飾った。

 日本は16日にホームで行われた初戦ミャンマー戦に5-0で快勝。第1戦から9人のスタメンを入れ替えて臨んだシリア戦では、立ち上がりから日本が敵陣でゲームを進めると、前半32分にスコアが動いた。

 相手の陣形を揺さぶり、右サイドから組み立てて押し込んだ日本は相手の最終ラインの前でパスをつなぎ、ボールを受けた久保が中央に持ち出して左足を一閃。強烈なミドルシュートがニアサイドに突き刺さり、日本がついにゴールをこじ開けた。

 ここからさらに日本の攻撃が勢いを増し、前半37分と40分にFW上田綺世が連続ゴール。後半2分にDF菅原由勢、同37分には途中出場のFW細谷真大がダメ押しのゴールを決めて、日本が5-0と完勝した。

 国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップの公式X(旧ツイッター)日本語版では、久保が決めた先制ゴールに注目。久保が左足を思い切り良く振り抜いた瞬間の様子を紹介しており、稲妻の絵文字とともに「試合を決めた一撃 #FIFAワールドカップ #WCQ」と絶賛していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング