メッシが通算8回目のバロンドール受賞 誕生日の故マラドーナにも言及「この賞はあなたへのものでもある」

メッシがバロンドール受賞【写真:ロイター】
メッシがバロンドール受賞【写真:ロイター】

ハーランド、ムバッペを抑えて受賞

 サッカー専門誌「フランス・フットボール」が選定する2022-23シーズンの最優秀選手賞「バロンドール」が現地時間10月30日発表され、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)が史上最多回数を更新する8度目の受賞を果たした。米放送局「CNN」は、36歳のレフティーのコメントを伝えている。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 30人のノミネート選手を対象に記者投票が行われ、2位のノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランド(マンチェスター・シティ)、3位のフランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)らを抑え、メッシが栄冠に輝いた。

 バロンドール受賞は2009年、10年、11年、12年、15年、20年、21年に続く通算8回目。史上最多記録を更新する形となった。

 メッシは「これほどのキャリアを過ごせるとは思ってもいなかった。サッカーのすべてを成し遂げることができた。僕は世界最高のチーム、史上最高のチームに所属できて幸運だった。そのおかげで、より多くのタイトル獲得がより簡単になり、それが個人賞につながった」とコメント。スピーチの中では、10月30日が誕生日にあたる同胞の故ディエゴ・マラドーナ氏についても「今日はディエゴの誕生日だ。この賞はあなたへのものでもあり、私はあなた、そしてアルゼンチン全体とこの賞を共有する」と語っていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング