中位から浮上のカギ? マンUの「理想布陣」に三笘薫…OBが移籍を推薦する4人「見ていて気持ちがいい」
移籍を推薦する4人の加入が実現した場合の「理想布陣」
イングランド1部マンチェスター・ユナイテッドは現地時間10月29日に行われたプレミアリーグ第10節でマンチェスター・シティに0-3で敗れ、現在8位と中位で停滞している。浮上のためには冬の移籍市場でテコ入れ補強も必要になるかもしれない。
そうしたなか、英紙「デイリー・ミラー」は「エリック・テン・ハフがクラブのレジェンドから推薦された4人の移籍を実現させた場合、どのような布陣になるのか?」とターゲットとして噂されるOB推薦の4選手を加えた理想布陣を公開している。そこにイングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫も含まれていた。
理想布陣の11人は以下の通りだ。
GK
アンドレ・オナナ
DF
ルーク・ショー
★ケビン・ダンソ
★ロナルド・アラウホ
アーロン・ワン=ビサカ
MF
カゼミーロ
★ブルーノ・ギマランイス
ブルーノ・フェルナンデス
FW
マーカス・ラッシュフォード
ラスムス・ホイルンド
★三笘薫
「三笘がオールド・トラッフォードに来るのを見たい」と三笘の獲得を古巣に猛プッシュしているのは元フランス代表FWルイ・サハ氏だ。「彼はとてもエキサイティングな選手。見ていて気持ちがいい。彼の振る舞いはどのクラブにも完璧にフィットする。考えすぎる選手もいるが、三笘は本能でプレーする」と26歳の日本代表を絶賛していた。
ユナイテッドはイングランド代表FWジェイドン・サンチョがテン・ハフ監督との衝突で事実上戦力外となっていることからサイドアタッカー補強が噂されるようになり、そこで現地メディアでも三笘の名前が盛んに取り上げられている。三笘が得意とするのは左サイドでのプレーだが、同ポジションにはイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードがいるため、ユナイテッドでは右サイドで起用されるのではと予想されている。
三笘のほかには、元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏が推薦するフランス1部ランスのオーストリア代表DFケビン・ダンソとスペイン1部バルセロナのウルグアイ代表DFロナルド・アラウホ、そしてサハ氏が推すもう1人、イングランド1部ニューカッスルのブラジル代表MFブルーノ・ギマランイスが名を連ねていた。