岩渕真奈、現役引退を発表 W杯3大会でプレー「自分のサッカー人生が大大大好きでした」

現役引退を発表した岩渕真奈【写真:Getty Images】
現役引退を発表した岩渕真奈【写真:Getty Images】

9月8日に記者会見を実施予定

 FIFA女子ワールドカップ(W杯)に3度出場しているFW岩渕真奈が、自身の公式SNSで「プロサッカー選手を引退することに決めました」と現役引退を発表した。

 現在30歳の岩渕は、2007年に日テレ・東京ヴェルディベレーザでトップチームデビュー。ドイツのホッフェンハイム、バイエルン・ミュンヘンでプレーしたのち、17年夏から20年まではINAC神戸レオネッサで活躍した。

 その後20年末からイングランドへ渡り、アストン・ビラ、アーセナルとチームを渡り歩く。今年1月にトッテナムへ期限付き移籍したが、シーズン終了後の現地時間6月14日には契約満了に伴い、今夏アーセナルから退団となっていた。

 なでしこジャパン(日本女子代表)としては2011年、15年、19年の女子ワールドカップ(W杯)に出場。東京五輪以降は背番号10を背負いエース格としてチームを牽引したが、今年行われたオーストラリア&ニュージーランド共催の大会はメンバーから落選していた。

 今後の動向が注目されていたなか、9月1日に岩渕は自身のSNSを更新。「プロサッカー選手を引退することに決めました」と、スパイクを脱ぐ決意を伝えた。

「いつも応援してくれている皆様へ 『プロサッカー選手を引退することに決めました』 この場で少しだけ伝えたいことは サッカーを通して感じた支え、声援、叱咤、激励 共闘、景色、興奮、創造 すべての事に そして関わってくださった皆様に 心から感謝しています。幸せでした!! サッカーが大好きで サッカーで出会った人達が大好きで なにより自分のサッカー人生が大大大好きでした。 本当にありがとうございました」

 最後には「9月8日に記者会見をさせていただき自分の口からしっかり思いを伝えさせていただけれたらと思います 岩渕真奈」と、改めて引退の思いを明かす場を設けると伝えている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング