「J1クロス数ランキングTOP20」 1位と2位は広島最強コンビ! 3位は磐田のベテラン、柏や鳥栖も奮闘

【関連】J1リーグ「項目別データランキング」

 ▼選手編

[パス数TOP20]  [クロス数TOP20]  [ドリブル数TOP20]  [空中戦数TOP20]  [タックル数TOP20]  [失点誘発ミス数TOP20]   [ペナルティーエリアへのパス数TOP20]  [守備チャレンジ数TOP20]  [ゴール関与数TOP20] 

▼チーム編

[ボールポゼッション率]

 

トップ20の中で最も成功率が高かったのは鳥栖のキム・ミヌ

 今季のJ1リーグ戦が終了したなか、「Instat」社のデータを基に「クロス数ランキングTOP20」を発表する。

 1位は広島のサイド攻撃を支えるクロアチア人MFのミキッチだ。今年1月に36歳となり来日8シーズン目を戦い抜き、右サイドから数多くのクロスを供給。その豊富な運動量は健在で、果敢な突破からチャンスを演出した。

 2位も同じく広島の柏好文で、無尽蔵のスタミナを生かしてサイドからボールを供給し続け日本人トップに輝いた。3位は磐田在籍が通算で10年を数える太田吉彰。その走力は衰え知らずで、トップ10の中では最も高い成功率を誇る。

 今季のクロス数が100本を超えたのはわずか9人で、ミキッチと柏の広島コンビ、伊東純也とクリスティアーノの柏コンビ、藤田優人と吉田豊の鳥栖コンビが揃って食い込んだ。

 トップ20の中で最も成功率が高かったのは、今季限りで鳥栖から退団する韓国人レフティーのキム・ミヌだ。20位にぎりぎり滑り込んだ形だが、その成功率は42%とキック精度の高さを物語っており、その左足がチームの武器であったことが窺える。また20人の内訳を見ると、広島、鳥栖、名古屋から3人ずつがランクインしており、チームスタイルを反映する形となった。

※「Instat」社は、世界中のプロリーグの試合をカバーし、毎週1000試合以上のデータを生成。各選手のパフォーマンスを独自の基準で算出している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング