メキシコ紙、因縁のW杯予選アメリカ戦勝利に主将絶賛 「キャプテンに“壁”など存在しなかった」

大統領選を受けて臨戦態勢となるも、マルケスの決勝ゴールでメキシコが米国に勝利

 ワールドカップ北中米カリブ海最終予選で現地時間11日にアメリカとメキシコが対戦し、アウェーのメキシコが2-1で勝利した。両国間は先日のアメリカ大統領選挙の結果を受けて緊張感が高まっている。メキシコ紙「RECORD」の報道では、「壁」がキーワードとして用いられた。

 先日のアメリカ大統領選挙で当選したドナルド・トランプ氏は、選挙戦の公約として不法移民の入国を阻止するためという名目で、「メキシコとの国境に大きな壁を作る。その費用はメキシコに支払わせる」と発言して大きな物議を呼んだ。まして、この日の試合会場コロンバスは、大統領選のカギを握る激戦州とされながら、僅差でトランプ氏が勝利したオハイオ州にあった。

 それだけに同紙の写真報道によると、メキシコサポーターも試合前から「この試合で負けた方が壁の代金を支払うというのはどうだ?」というプラカードを掲げるなど、大統領選を受けての臨戦態勢が明らかになっていたという。

 そして、その因縁の一戦は1-1の同点で迎えた後半44分にメキシコの主将、DFラファエル・マルケスの決勝ゴールでメキシコが2-1と勝利した。同紙は「我々のキャプテンに“壁”など存在しなかった」と、決勝ゴールを称賛している。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング