三笘薫は「真のドリブラー」 プレミア経験者の宮市亮が見解「右サイドもできるようになったらもうムバッペ」

ブライトンで活躍する日本代表の三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンで活躍する日本代表の三笘薫【写真:ロイター】

「ABEMA」で自身のキャリアや三笘について回答

 J1横浜F・マリノスのFW宮市亮が「ABEMA」の独占インタビューに登場。プレミアリーグでプレーした経験を基に、今季大活躍を見せたブライトンの日本代表MF三笘薫について見解を述べている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 宮市は2011年、中京大学附属中京高校からアーセナル(イングランド)加入という当時では異例のキャリアを踏み、英国の就労ビザ発行基準を満たせなかったことからフェイエノールト(オランダ)へ期限付き移籍。欧州ではそのほか、ボルトンやウィガン(ともにイングランド)、トゥウェンテ(オランダ)、ザンクト・パウリ(ドイツ)にも所属した。

 2021年シーズンからは横浜FMに所属。高卒からそのまま渡欧した宮市にとっては自身初となるJリーグでのプレーとなり、昨年にはE-1サッカー選手権に出場する日本代表に約10年ぶりに選出された。しかし、その大会で右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負い長期離脱。そこから懸命なリハビリを経て、今年5月24日のルヴァンカップで約10か月ぶり(301日ぶり)の公式戦復帰を果たした。

 その経験を基に、「ABEMA」のインタビューでは、今季プレミアリーグ初挑戦で33試合に出場して7得点5アシストを記録した三笘について、同じウイングのドリブラーとして宮市が「凄いです。あれは本当に凄い」と見解を述べている。

「どの形になっても抜ける間合いを自分で持っている。あんなに個で打開できたら楽しいんだろうなと思います。僕は自分のスキルを出していくタイプ。相手を見てどうこうではなくて、自分の手札を出していって抜いていくけど、彼の場合は相手の状況を見て選択肢を変えられる。だから真のドリブラーだと思います。(プレミアリーグ)何年目だろうが活躍するんだろうなと思います」

 三笘は左サイドを主戦場としてきたが、現地時間5月14日のプレミアリーグ第36節アーセナル戦(3-0)では右サイドからスタート。試合途中に左サイドに回り、一気にギアを上げた。宮市は「僕は右(サイド)は苦手。縦に行きづらい」と明かしつつ、三笘に対しては「彼が右サイドもできるようになったら、もう(フランス代表FWキリアン・)ムバッペ。ムバッペは右も左もできるので」と語っていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング