清武、W杯予選サウジ戦の戦術を提案 「相手にボールを持たせてカウンターもあり」

清武の狙いは「そこでボールを奪えればチャンス」

 清武が話したサルマーンは、ここまでのW杯予選4試合で全試合先発出場しており、チームの核となっている。スピード豊かなアタッカー陣を操るタイプに、同じ中盤の清武は警戒しつつ、機能不全に陥らせればチャンスにもなると見ている。

「あまりそいつにボールを触らせなければ、結構ボールは回らなくなるんじゃないかなというふうには思いますけど。結構、7番が引いて受けたりするんで、持たせるのもありかなと。そこでボールを奪えればチャンスだし。相手にボールを持たせてカウンターというのもあり」

 埼玉スタジアム2002でのホーム戦は、大声援をバックにボールを支配するのが、近年の日本の戦い方だった。ただボールを回しても引く相手に対して崩せないケースも往々にしてある。ならば先に相手を引き出してしまう。その“標的”としてサルマーンを狙うのも一つの策ではないか、と清武は考えているようだ。

「心理的にはそんなに難しくない。もちろん勝ち点3だけしかないっていうのは分かっていて、それしかないんで」と、清武は勝利だけを見つめることを強調した。相手キーマンを潰して勢いに乗る――したたかに戦いながら勝利をつかみにいく。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング