鹿島FW鈴木優磨の“覚悟” サポーターと熱い言葉の交換&感情を前面に出す咆哮に脚光「漢の中の漢」

鹿島でプレーする鈴木優磨【写真:徳原隆元】
鹿島でプレーする鈴木優磨【写真:徳原隆元】

26日に27歳の誕生日、これまでのプレーを振り返る

 鹿島アントラーズFW鈴木優磨は、今季J1リーグで苦戦するなか共同キャプテンの1人として奮闘している。4月26日に27歳の誕生日を迎え、鹿島伝統の背番号「40番」を背負うストライカーを改めてピックアップした。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 2015年に鹿島のユースからトップチームに昇格した鈴木は、19年夏にベルギー1部シント=トロイデンで海外挑戦。約2年半の在籍で公式戦26ゴール6アシストの結果を残し、22年1月に古巣の鹿島へと戻ってきた。

 クラブのレジェンドである小笠原満男氏が背負った「40番」のユニフォームを背負い、「全タイトルを取るために帰ってきました」と断言した鈴木は、22シーズンにJ1リーグ32試合に出場し7ゴール10アシストの活躍。チームは4位でフィニッシュしている。

 迎えた今シーズンは元日本代表でクラブOBの岩政大樹監督の下、ここまでJ1リーグ9試合に出場し4ゴール3アシスト。昨季のペースを上回る得点率を記録している。

 チームが13位と振るわないなか、奮闘する鈴木をスポーツチャンネル「DAZN」が注目。4月26日に27歳の誕生日を迎えたことを受け、22年古巣復帰以降の鈴木のプレー集を公開した。

「【鈴木 優磨(鹿島アントラーズ)プレー集】本日27歳の誕生日!涙の誓いから1週間、漢が見せた覚悟と答え!アントラーズ反撃の狼煙は40番の咆哮!!|2022/2023明治安田生命J1リーグ」

 紹介された動画内でも、気持ちを露わにする熱いプレーを見せる鈴木にファンも「鹿島には必要不可欠な存在」「本当にサッカーと鹿島が好きなんだろうなって感じる」「漢の中の漢って感じでかっこいい」「アイディア豊富なテクニシャン」「Jリーグ1、熱い漢」「鹿島40番に相応しい男」と素直な声が届けられている。

 また、4月15日のJ1リーグ第8節ヴィッセル神戸戦の大敗後、鈴木がサポーターと言葉を交わす一面も収録。「結果も大事だろ」といったサポーターの厳しい声に対し「分かるよ。俺らも100%やってる。結果が出てないのは俺らが全部悪い。でも、巻き返せるチャンスがまだある」と気持ちを伝えるキャプテンの背中があった。

 鹿島は続く23日の第9節アルビレックス新潟戦で6試合ぶりに勝利。まだ順位を巻き枷せてはいないが、鈴木の熱いプレーが再び“常勝軍団”へと鹿島を導くことができるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング