「才能ある日本人」 シャルケ上月壮一郎の評価上昇…「印象的な活躍」を海外称賛

シャルケMF上月壮一郎【写真:Getty Images】
シャルケMF上月壮一郎【写真:Getty Images】

今週末ケルン戦のスタメンを海外予想、前節ライプツィヒ戦で初ゴールマーク

 ドイツ1部シャルケは今シーズン苦戦が続き、1月24日にはRBライプツィヒと対戦して1-6と大敗を喫し、ブンデスリーガで最下位に沈んでいる。29日には前節で王者バイエルン・ミュンヘンと1-1ドローを演じたケルンとの一戦が控えているなか、海外サッカーメディア「VAVEL」は、シャルケの日本人選手2人の先発出場を予想している。

 シャルケはウインターブレイク明け初戦のフランクフルト戦で0-3と完敗し、ライプツィヒ戦も1-6と大敗。降格圏から抜け出すために勝ち点3が必要な状況であり、記事でも「シャルケは残留するために、劇的に結果を改善し始めなければいけない」と報じられている。

 一方、ライプツィヒ戦では先発出場したMF上月壮一郎が躍動。後半11分、絶妙なトラップで最終ラインを破り、GKとの1対1を制して右足でゴールネットを揺らした。トップチームに昇格したばかりの上月にとっては、リーグ戦出場2試合目にしての初ゴールだった。

 ケルン戦に向けて、「VAVEL」は先発メンバーを予想。「才能ある日本人の若手である上月壮一郎は、この2試合で印象的な活躍を見せ、再びスタメンに名を連ねるだろう。シャルケで今シーズン最高のDFである吉田麻也も同様だ」と、両者が先発出場することを予想している。

 8月のリーグ開幕戦では1-3とケルンに完敗を喫したシャルケだが、週末の試合では異なる結果を出せるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング