香川に漂う悲壮感… 2戦ぶり先発復帰も見せ場なく「物足りなさを感じる」

オーストラリア相手の大一番でトップ下に復帰も、守備に奔走

 日本代表MF香川真司は、11日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の敵地オーストラリア戦で2試合ぶりにトップ下で先発した。しかし得点には絡めず、どちらかと言えば守備で奮闘するシーンが目立った。

 終盤には守備を固める手堅い戦術を選択した日本は、敵地でのゲームを1-1で引き分け、勝ち点1を獲得した。背番号10は「面白くない戦い方かもしれないけど、予選突破が大事なゴール」と、アウェーで勝ち点1を得るための現実的な戦い方に理解を示した一方で、「物足りなさを感じている」と本音も明かした。

 日本は前半5分にMF原口元気の最終予選3試合連続ゴールで先制した。しかし、後半6分には先制点を奪った原口が相手FWを倒してPKを献上。同8分に同点に追いつかれると、後半は攻め込まれる展開となった。バヒド・ハリルホジッチ監督は、終盤にはスコアラーの原口に代えて、センターバックが本職のDF丸山祐市をサイドハーフの位置に投入する守備固めを行って試合を締めた。

「この最終予選だけを見れば、こうやって地道に勝ち点1だったり、面白くない戦い方かもしれないけど、僕たちはまずW杯最終予選を突破することっていうのが一番大事なゴールだと思う」

 試合を振り返り、香川はこう語った。グループ最大のライバルで、過去にW杯予選で4分2敗と圧倒的に分が悪いオーストラリア相手の1ポイントを上出来と評価。「今日の試合に関してはこれ以上、やれることはなかった」とも語っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング