原口が魅せた鮮やかなバックヒール弾! 最終予選2戦連続弾に「僕の良さが出た」と自画自賛

2試合連続で先発し、指揮官の期待に応えるゴール 「勝ち点3を取れたこと良かった」

 日本代表FW原口元気(ヘルタ)は6日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選イラク戦で鮮やかなバックヒールで先制ゴールを挙げ、2-1の勝利に大きく貢献した。殊勲のアタッカーは「内容はどうかと思いますけど、勝ち点3を取れたことだけが今日は良かった」と、ホーム戦の後半アディショナルタイムに決勝ゴールが決まる薄氷の勝利に安堵の表情を浮かべた。

 代表の主力組が軒並み所属クラブで出場機会を失っているなか、原口はヘルタ・ベルリンで定位置を確保し、このイラク戦に臨んだ。バヒド・ハリルホジッチ監督が第2戦のタイ戦に続くスタメン起用し、その期待に応えたのは前半26分だった。

 自陣で自らボールを奪うと、MF清武弘嗣にボールを預けて相手ゴール前まで一気に駆け上がった。その間に清武がドリブルで持ち上がると、FW本田圭佑、清武とパスがつながり、右サイド深くまで入り込んだ清武が中央にボールを入れる。中央に走り込んだ原口が相手GKの目の前で足を交差させるトリッキーなバックヒールシュート。これがタイ戦に続く最終予選2試合連続ゴールとなり、日本の先制ゴールとなった。

 原口は自身のゴールについて「僕の良さが出たと思いますし、ああいう形がもっと出ればオーストラリア戦でもいいゴールにつながるんじゃないかと思います」と自画自賛した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング