【W杯|28日の見どころ】ネイマール欠くブラジルは堅守スイスと激突 今大会苦戦のアフリカ勢…ガーナは韓国戦を迎える

グループG上位のブラジルとスイスは得失点差も今後の鍵に、グループHガーナは背水の陣

■グループG
1位 ブラジル 勝ち点3(得失点差+2)
2位 スイス 勝ち点3(得失点差+1)
3位 カメルーン 勝ち点0(得失点差-1)
4位 セルビア 勝ち点0(得失点差-2)

 ブラジルはスイスに勝利した場合はセルビアの勝利または引き分けで決勝トーナメント進出が決まる。特に全体の大会日程が短くなる後半グループだけに、優勝を見据えるなら第3戦でのターンオーバーを行いたいところだ。セルビアは最終戦がスイスとの対戦だけにカメルーンに勝利するだけでなく、できればスイスを得失点差で上回った状態にしたいだろう。当然、同じことはスイスにも言える。

■グループH
1位 ポルトガル 勝ち点3(得失点差+1)
2位 ウルグアイ 勝ち点1(得失点差0)
2位 韓国 勝ち点1(得失点差0)
4位 ガーナ 勝ち点0(得失点差-1)

 ポルトガルがやや優位に立った状況だが、ウルグアイとの強豪対決に敗れれば最終戦で韓国とプレッシャーの掛かるゲームが待つことになる。ウルグアイも引き分け以下では難しい状況になる可能性があり、決勝トーナメント進出を見据えたバチバチの好勝負が期待される。韓国としてはガーナから勝ち点3を取れれば突破へ向けて道が大きく開ける。ガーナは敗れると敗退が決まるだけに、背水の陣で韓国戦に臨むことになった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング