【W杯】森保采配を「無能な戦い」と疑問視 英記者が見たコスタリカ戦、「チームを不自由にしている」と見解

日本代表を率いる森保一監督【写真:ロイター】
日本代表を率いる森保一監督【写真:ロイター】

【識者コラム】0-1で敗れたコスタリカ戦の戦いぶりを厳しく評価

 日本代表は11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦のコスタリカ代表戦に臨み、0-1で敗れた。かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ(W杯)を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏は、森保一監督の采配を「無能な戦いぶり」と厳しく評した。

   ◇   ◇   ◇

 ドイツ戦での奇跡を目の当たりにして、森保一監督を戦術の天才だと勘違いしている人は今一度考え直すべきだ。コスタリカ代表との試合ではで保守的かつ卑怯な振る舞いで、日本代表のワールドカップ(W杯)の行方は全く分からなくなってしまった。勝利すればベスト16進出を決められたはずだったが、敗戦によって森保ジャパンはスペイン戦で結果を出すことが求められる。

 過去6回のワールドカップで、日本チームがこれほど酷いパフォーマンスをした試合はなかなか思いつかない。2014年のブラジルW杯、コロンビア戦での敗戦は相手にハメス・ロドリゲスやファン・クアドラードといったタレントを擁していた。同じ大会のギリシャ戦の惨めな引き分けにしても、勝点1は手にしている。

 コスタリカはスペインに7-0と完膚なきまでに叩きのめされた直後の試合だった。それほど強力な選手たちを揃えているわけではなく、このグループでは簡単に敗退すると思われていた。しかし、試合終了9分前に生まれたケイセル・フレールのゴールが日本を動揺させた。コスタリカはたった1度だけのチャンスをものにした。彼らにとっては偉大な功績だ。

 この惨めな結果を擁護することはできない。前半の早い時間帯に相馬勇紀と上田綺世が見せた輝きとは対照的に、そのあとは凡庸な展開となった。

 日本は冒険をせず、狡猾さや創造性はなく、深みもないパフォーマンスだった。ドイツ戦での巧みな選手起用にしても、W杯の数週間前に考えられたプランにしか見えなかった。

 今に始まったことではないのだが、こうしたことは森保監督が自分で考え、戦術的にゲームを読み、それに合わせて調整する能力が欠けていることを示唆している。彼は三笘薫、堂安律、久保建英といった最もエキサイティングな選手たちを信用しておらず、そのことがこのチームを不自由にしている。

 特に三笘はコスタリカ戦の終盤に脅威を見せていた選手だ。彼のスピードと技術はコスタリカのディフェンスを困惑させていた。しかし、その機会があまりにも少なく、遅すぎたのだ。日本が勝点1を奪おうとするために見せた努力は本来、勝利を目指す時にあるべきだった。

page1 page2 page3

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング