【W杯】「性格悪い」 ドイツDFの“独特ステップ”に本田圭佑が苦言「バカにした走り方してる」

ドイツ代表DFリュディガー【写真:ロイター】
ドイツ代表DFリュディガー【写真:ロイター】

リュディガーが浅野に対応した際の走り方に言及

 森保一監督率いる日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第1戦でドイツ代表と対戦。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、ドイツ代表DFアントニオ・リュディガーの“走り方”に苦言を呈している。

 日本は序盤こそ積極的な守備でドイツにリズムを作らせず、オフサイドながらFW前田大然がゴールネットを揺らすシーンも生んだが、徐々にドイツにボールを持たれて押し込まれる展開に。前半33分にMFイルカイ・ギュンドアンのPKで先制され、0-1で後半を迎えている。

 3バックへの変更とMF三笘薫らの投入によってより攻撃的にシフトした日本は、高い位置でのボール奪取も見せるようになり、相手の背後への意識も向上。DF酒井宏樹からのパスにFW浅野拓磨が抜け出そうとするシーンを作った。

 その際に対応したのがリュディガーだ。抜群のスピードで浅野を制すると、両足を高く上げる独特なステップで対応。やや余裕も感じさせるコミカルな動きを見せたが、本田は「ちょっと今のは性格悪い。バカにした走り方してる」と指摘している。

 その後、日本はMF堂安律のゴールで同点に追い付いた。ドイツの余裕を奪い、逆転まで持っていけるだろうか。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング