【W杯】オランダ×セネガルは拮抗した展開で0-0のまま後半へ オランダはデ・ヨングが決定機を仕留めきれず

ゲイエとデ・ヨングが中盤で激しいマッチアップ【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
ゲイエとデ・ヨングが中盤で激しいマッチアップ【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

オランダが前半19分にカウンターでチャンスもセネガルのカバーリングに阻まれる

 カタール・ワールドカップ(W杯)は大会2日目を迎え、現地時間11月21日にセネガル代表とオランダ代表が対戦。拮抗した展開だったが、前半を0-0で終えた。

 2018年ロシアW杯は欧州予選で敗退となったオランダは2大会ぶりの出場。今大会も14年ブラジルW杯でチームを3位に導いたルイス・ファン・ハール監督が指揮を執る。対するセネガルは2大会連続3度目の出場。前回大会はフェアプレーポイントの差で日本代表に及ばず、グループ3位で惜しくも決勝トーナメント進出を逃していた。

 セネガルは今大会の開幕直前にエースFWサディオ・マネが負傷によりメンバー外となるアクシデントに見舞われ、攻撃力の低下が懸念されていた。しかし、前線に人数をかけて攻める積極的な姿勢で立ち上がりからオランダを敵陣に押し込むことに成功。シュートが枠を捉えるシーンこそなかったが、立ち上がりは試合の主導権を握った。

 やや押し込まれていた展開だったオランダは前半19分、コーナーキック(CK)の守備から一気にカウンターを仕掛けて右サイドを突破。左サイドから攻め上がってきたMFフレンキー・デ・ヨングが決定機を迎えたが、セネガルの素早いカバーリングに阻まれてシュートを打つことはできなかった。

 同25分にはセネガルのFWイスマエラ・サールが左サイドから中央にカットインして鋭いシュートを放ったが、ここはオランダのキャプテンDFフィルジル・ファン・ダイクが身体を張ってブロックした。

 一進一退の攻防が繰り広げられ、セネガルがやや優勢の展開だったものの、スコアは動かずに0-0のままハーフタイムを迎えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング