データが示すU-16日本代表の「後半の勝負強さ」 大一番の25日UAE戦でも勝利のポイントに

 グループリーグ3試合で21得点と爆発も、30分までの時間帯は計3ゴールのみ

 AFC U-16選手権グループリーグで3連勝を飾り、危なげなく準々決勝進出を決めたU-16日本代表は、とりわけ後半の強さがデータから浮かび上がる。スペインの名門バルセロナの下部組織で育った久保建英が得点王ランキングトップタイの4ゴールを挙げるなど、3試合で21得点と大爆発した若武者たちは、高温多湿が伝えられるインドの地でも試合終盤まで集中を保ち続けているのが分かる。

 初戦のベトナム戦では、久保が鮮やかなフリーキックを決めて先制したのが前半16分だったように、実力差がある格下相手でも序盤からゴールラッシュとはいかなかった。U-16日本代表が3試合で重ねた21ゴールの内、試合開始から前半30分までに決めたのは3ゴールのみ(全体の約14%)だった。

 しかし、31分以降から徐々にU-16日本代表は本領を発揮する傾向にある。前半終了まで15分を切った時間帯では4ゴール(全体の約19%)。相手の体力が徐々に削られてきたところで、きっちりとフィニッシュを決める力があると言える。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド