「W杯への希望」 頭部強打で脳震とうの疑いの遠藤航、シュツットガルトSDは大会出場に「楽観的」と独誌報道

シュツットガルトの遠藤航【写真:ロイター】
シュツットガルトの遠藤航【写真:ロイター】

ヘルタ・ベルリン戦で相手選手と激しく衝突

 ドイツ1部シュツットガルトの日本代表MF遠藤航は、現地時間11月8日のブンデスリーガ第14節ヘルタ・ベルリン戦(2-1)に出場し、後半32分に頭部を強打して途中交代となった。ドイツ誌「キッカー」によれば、チームのスポーツディレクター(SD)を務めるスベン・ミスリンタート氏は遠藤のカタール・ワールドカップ(W杯)出場に希望を持っているという。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 カタールW杯の日本代表メンバー26人に名を連ねている遠藤は、同じく日本代表に選ばれたDF伊藤洋輝とともに先発出場。しかし、1-1で迎えた後半32分、相手のセットプレーのこぼれ球をクリアしようとした遠藤に、背後から相手選手が激しく衝突してしまう。頭部を強く打ち付けた遠藤はそのままピッチで治療を受け、約6分後に担架で運ばれて交代となった。

 試合はその後、シュツットガルトが後半アディショナルタイムの劇的ゴールで勝利を収めた。ミヒャエル・ウィマー監督は衛星放送「スカイ」のインタビューで、「一時的に意識を失っていた。病院で検査するが、重度の脳震とうの疑いがある」と遠藤の状態について語っていた。

 ドイツ誌「キッカー」は「遠藤は重度の脳震とうの疑いがあるが、ワールドカップへの希望」と見出しを打ち、ミスリンタートSDの「彼がカタールで母国のためにプレーできることを願っている」というコメントを紹介。「頭の側面だったし、どこにも損傷がないことを願う」と続け、記事では、「カタールW杯に関してミスリンタートは楽観的だった」と触れている。

 シュツットガルト、日本代表の大黒柱だけに、遠藤が大事に至らないことを祈るばかりだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング