三笘薫は「サイドのエースになる」 FIFA選出、日本の注目選手5人入りで高評価「サムライブルーの主要な武器」

日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】
日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】

南野、鎌田、古橋、冨安、三笘の5人をFIFA公式サイトはピックアップ

 森保一監督率いる日本代表は、11月1日にカタール・ワールドカップ(W杯)に臨む登録メンバー26人を発表する。国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトは「日本:注目選手5人」と題し、森保ジャパンのキープレーヤーにスポットライトを当てている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本代表がW杯のグループリーグで対戦するのは、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と難敵が並ぶ。11月1日に発表されるメンバー26人を森保監督がどのように起用し、勝利に導くかが注目される。

 記事では、日本について「“死の組”と呼ばれるグループEに入ったため、決勝トーナメント進出は容易ではない。しかし、W杯ではどんなことでも起こり得る可能性があり、日本は間違いなくサプライズを引き起こし、“横綱”のスペインとドイツを倒す可能性を秘めている」と言及。「サムライブルーの希望に欠かせない5人」として、MF南野拓実(ASモナコ)、MF鎌田大地(フランクフルト)、FW古橋亨梧(セルティック)、DF冨安健洋(アーセナル)、MF三笘薫(ブライトン)の名前を挙げている。

 そのなかで、「ワールドクラスのドリブルスキルは、日本のサイドのエースになる可能性がある」と評価したのが三笘だ。

「三苫はプロ1年目からJリーグを席巻し、ヨーロッパに飛び出してからも勢いはとどまらない。これまでブライトンで限られたチャンスしか与えられていなかったにもかかわらず、そのプレーはファンの間で支持を増やしている。三苫のように、個人技で試合を打開できるスキルを持つ選手は、日本にはほとんどいない。彼は間違いなく、“死の組”突破を目指すうえでサムライブルーの主要な武器になるだろう」

 プレミアリーグでもインパクトを残している三笘は、森保ジャパンでも期待の戦力となるのは間違いなさそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング