「すごい綺麗」 アトレティコの“連動プレス”に驚き 前線からの守備で相手翻弄「ビルドアップできねぇ」

華麗な連動プレスを見せたアトレティコ【写真:ロイター】
華麗な連動プレスを見せたアトレティコ【写真:ロイター】

ラージョ戦の先制ゴールを生んだ組織的なシーンにファン注目

 スペイン1部アトレティコ・マドリードは現地時間10月18日に行われたラ・リーガ第10節でラージョ・バジェカーノと1-1で引き分けた。この試合で先制点を奪った場面で、アトレティコが見せた華麗なプレスに「まさに組織」「お手本のよう」と注目が集まっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リーグ3連勝でラージョとのホームゲームに臨んだアトレティコは、試合序盤から主導権を握り、前半20分にFWアルバロ・モラタのゴールで先制。この得点を導くきっかけとなったのが前線からのプレスだった。

 ラージョが最終ラインでパスを回しているところへアトレティコが連動してプレスをかけ続けると、敵陣右サイドでFWアントワーヌ・グリーズマンが引っ掛けパスカット。そのまま中にクロスを上げると、走り込んだモラタが合わせ、ゴール左に流し込んだ。

 この一連のシーンが注目を浴び、スポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが「お手本のようなプレス 前からはめたアトレティコ、最後はグリーズマンからモラタ」と綴って動画を公開。ファンからは「まさに組織」「こういう得点が大好きです」「すごい綺麗なプレス」「ホントお手本のよう」「怖くて後ろからビルドアップできねぇ」などの声が上がり、その組織力に熱視線が注がれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング