なぜ誰も触れない? 三笘薫、漫画級“ファントムドリブル弾”に衝撃「ネイマールもムバッペもやるやつ」「コース神!」

追加点を決めた三笘薫【写真:Getty Images】
追加点を決めた三笘薫【写真:Getty Images】

アメリカ戦で2-0勝利、三笘薫のゴールに称賛の声

 森保一監督が率いる日本代表は9月23日、ドイツ・デュッセルドルフでアメリカ代表と国際親善試合を行い、MF鎌田大地(フランクフルト)とMF三笘薫(ブライトン)のゴールで2-0と勝利を収めた。相手3人が誰も触れずに決まった三笘のドリブル弾に「ファントムドリブルそのもの」「ネイマールもエムバペもやるやつ」と称賛の声が集まっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 4-2-3-1システムを採用した日本は、前半25分にショートカウンターからトップ下でスタメン起用された鎌田が先制ゴールを奪う。後半に入って次々と新たなメンバーを起用し、後半23分からMF堂安律(フライブルク)と三笘を投入。するとこの2人が攻撃を活性化させ、終了間際の後半43分に三笘が衝撃を与える。

 左タッチライン際でパスを受けた三笘が、相手ゴール方向へ身体を向けるとドリブルを開始。ここで1人目の相手が対峙したなか、三笘のドリブルに合わせて下がりながら間合いを図るも小刻みなフェイントに翻弄されて寄せられずにいると、背後から寄せた2人目の相手もボールに触れずに置き去りに。エリア内で3人目が立ち塞がったが、勢い良く突破してきた三笘からボールを奪えずにシュートを許している。

 3人を手玉に取り、ボールに触らせないドリブルからゴールを叩き込んだ三笘。パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールとフランス代表FWキリアン・ムバッペを引き合いに「ネイマールもムバッペもやるやつ」と絶賛の声が上がり、「何でこんなに止められないんだろう」「コース取り。神!」「世界レベル」と賛辞が寄せられている。

 また人気漫画「シュート!」に登場する幽霊のようにすり抜けるドリブル技術にたとえて、「シュートの田仲がやったファントムドリブルそのもの」と漫画級のドリブルと称えられた。海外メディアや記者陣も反応した三笘のドリブルに驚きが広がっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング