熾烈なJ1リーグ残留争い、8クラブの「救世主候補」 危険なG大阪、最下位の磐田…苦境打開への“推し”戦力は?

戦術的な“リフォーム”を行った磐田、ライバルにない爆発力に期待

■17位:ヴィッセル神戸
救世主候補:菊池流帆(DF)
残留ミッション難易度:★★★★

 暫定監督を含めて3度の監督交代を経験するなど、安定しないシーズンの中で大きな目標であるはずだったACL(AFCチャンピオンズリーグ)も吉田孝行監督が主力のコンディションを配慮した起用法で、消化不良な幕切れに。さらに天皇杯も準々決勝のターンオーバーが実らなかった。筆者の正直な見解を言わせてもらえば、起用法はさておき、指揮官はメディア向けの発信も含めて「天皇杯を本気で獲りに行く」姿勢を前面に押し出したほうが、その結果に関わらず、リーグ戦にも良い流れが向いたのではないか。終わったことは嘆いても仕方がない。ここからはサバイバルになるなかで、救世主候補にはセンターバックの”ファイヤー”菊池流帆を推したい。

 リーグ戦はここ4試合、楽しみにしていたであろうACLも欠場したが、鹿島アントラーズとの天皇杯準々決勝で1点を追いかける終盤に投入され、いきなりミスパスはあったものの、FWエヴェラウドらを相手に気合のディフェンスを見せた。今夏加入のDFマテウス・トゥーレルもいるので、どういう起用法になるか不明だが、1つ1つのプレーがチームを前向きにさせていく期待は大きい。

■18位:ジュビロ磐田 
救世主候補:ファビアン・ゴンザレス(FW)
残留ミッション難易度:★★★★★

 今回取り上げた残留争いの8チームでも、最も困難なミッションであることは間違いない。成績もさることながら、戦力的にも夏の上積みはほとんどなく、伊藤彰前監督(その後、ベガルタ仙台の監督に就任)も去った状況で、渋谷洋樹監督のもと、ビルドアップの可変をやや限定的にして、縦に入れていく意識を増やすなど、戦術的な“リフォーム”は行われているが、短期間でガラリと好転するわけではない。そうしたチームにあって、ライバルにない爆発力が“ラッソ”ことFWファビアン・ゴンザレスだ。

 前半戦は守備面の粗さや球際でオフェンスファウルを取られやすい手癖など、明らかな課題があり、伊藤前監督にも重用されなかった。しかし、夏場を前にチャンスをもらうとゴールを量産。ここからというタイミングでコンディション不良を発生して、しばらく試合から遠ざかる期間に、チームは深刻な得点力不足で下降線を辿った。ようやく復帰した現在も100%とは言えない。

 それでも与えられた時間で規格外の突破力と得点力を見せている。そのほかにも期待したいFW陣はいるが、ライバルにない”ラッソ“という武器をどれだけ活用して勝ち点3の絶対条件であるゴールにつなげられるか。そこに前節の柏レイソル戦で初ゴールを決めたMF吉長真優、そしてここまで無得点のFW杉本健勇に待望のゴールが生まれるなど、プラスアルファが加わっていけば、意外とスムーズに残留ルートを見出せるかもしれない。

(河治良幸 / Yoshiyuki Kawaji)



page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング