熾烈なJ1リーグ残留争い、8クラブの「救世主候補」 危険なG大阪、最下位の磐田…苦境打開への“推し”戦力は?

神戸DF菊池流帆、湘南MF山田直輝、清水FW鈴木唯人【写真:Getty Images】
神戸DF菊池流帆、湘南MF山田直輝、清水FW鈴木唯人【写真:Getty Images】

【識者コラム】残留争いの“救世主”候補をチームが置かれている状況と残留ミッションの難易度からピックアップ

 J1リーグの残留争いは8クラブに絞られたと言える。ただし、28試合で勝ち点31の清水エスパルスと27試合で勝ち点23の最下位ジュビロ磐田では残留の難易度が大きく違う。そうした事情も踏まえて、残留争いの“救世主”候補をチームが置かれている状況と残留ミッションの難易度からピックアップする。

■11位:清水エスパルス 
救世主候補:鈴木唯人(MF)
残留ミッション難易度:★★

 第28節のサンフレッチェ広島戦で怪我から12試合ぶりに復帰。15分間のプレーだったが、クロスやドリブルで今後を期待させるパフォーマンスだった。清水はゼ・リカルド監督が守備とビルドアップを整理し、そこにMF乾貴士、FW北川航也、MFヤゴ・ピカチュウという強力なアタッカーを加えて、第23節のサガン鳥栖戦から5試合で勝ち点11を獲得したが、前節は広島に長い時間を数的優位で戦いながら0-2で敗れた。勢いがトーンダウンしそうなところで、前半戦はエース級の活躍を見せたパリ五輪世代のホープが戻ってきたということは、何かの示唆かもしれない。新戦力との連係を高めながら、鋭い突破と決定力を発揮して残留確定、さらに1つでも上に浮上する牽引者になれるか。

■12位:北海道コンサドーレ札幌 
救世主候補:キム・ゴンヒ(FW)
残留ミッション難易度:★

 得失点差で同じ勝ち点31の清水の下にいるが、1試合少ない暫定の順位であり“残留争い組”では最も有利な立場にある。それでもシーズンに4度の連敗があるチームの傾向を考えると、安心はできない。そもそも目標が残留ではないことを考えても、残り7試合でできるだけ勝ち点3を積み上げたい。そのキーマンは新加入の韓国人FWキム・ゴンヒだ。第28節セレッソ大阪戦での初ゴールが貴重な同点ゴールとなったが、前線で起点になりながら、ゴール前に迫力を加える役割が期待される。

 典型的なターゲットマンではないが、大事なところで必ずゴール前にいるというフィニッシュワークを継続できれば、チャンスは多いチームだけに覚醒的なゴール量産も期待できる。なにより最初の挨拶を丁寧な日本語で行うなど、真面目な性格がにじみ出る選手なので、Jリーグにもなじみやすいのではないか。27歳だが、2年間の兵役直後にコロナ禍となり、まだポテンシャルを出し切れていないようにも感じる。韓国代表でも3試合に出ており、札幌で活躍してカタール後の代表に定着する可能性は十分にありそうだ。

■13位:京都サンガF.C.
救世主候補:パウリーニョ(FW)
残留ミッション難易度:★★

 勝ち点29ながら、残り8試合を残す京都。パウリーニョは東京ヴェルディとの天皇杯準々決勝(2-1)で2ゴールし、準決勝へ導く立役者だが、8月10日に加入もいまだリーグ戦の出場はない。前節のヴィッセル神戸戦ではベンチ入りしたが、早い時間帯にリードを奪ったこともあってか、出番は訪れなかった。しかし、天皇杯の活躍で曺貴裁監督も積極的に起用していくのではないか。試合後には相手以上に、味方が特長を知るきっかけになったことを指揮官も強調していた。セカンドボールを拾って個人技で決めた1点目は圧巻だが、FW宮吉拓実のパスから決めた2点目は周囲とのイメージ共有が進むほどに、得点チャンスが拡大していく期待を抱かせるものだ。個人の打開力に加えて、シュート技術の高さには疑いの余地がないだけに、どう絡んでいけるか。これまでの勝ち点1を3に、勝ち点0を1にできる能力を秘めたアタッカーだろう。

page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング