「電撃が走った」 ブライトン三笘薫、「電光石火のスピード」ドリブルで地元メディアが最高評価「見るべき選手の一人」

三笘薫がエスパニョール戦に途中出場【写真:Getty Images】
三笘薫がエスパニョール戦に途中出場【写真:Getty Images】

短時間ながら最高評価の採点「7」

 日本代表MF三笘薫の所属するイングランド1部ブライトンは、7月30日にフレンドリーマッチでスペイン1部エスパニョールと対戦して、5-1で勝利した。三笘はこの試合の後半27分から途中出場すると、持ち味のドリブルで存在感を示している。ブライトンの地元メディア「Sussex Live」は、18分強の出場となった三笘に「7」の採点を与え、今後への期待を伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 昨シーズン、川崎フロンターレからブライトンへ移籍した三笘だが、イギリスでの労働許可証が得られずに、ベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍した。ユニオンSGでレギュラーシーズン1位の大躍進に貢献した三笘は、この間に日本代表でもデビューを果たし、イングランドでの労働許可証が発行された。これを受け、2022-23シーズンからはブライトンに戻ることになったが、来週のプレミアリーグ開幕に向けて、好アピールを続けている。

 三笘はブライトンが5-0とリードした後半27分から途中出場すると、左ウイングに入り、持ち味のドリブルで積極的に仕掛けた。大きな見せ場は2つあった。同42分に、緩急の利いたドリブルでマッチアップしたDFオスカル・ヒルを抜き去ってから味方へパス。その2分後にも、左サイドを突破してゴール前にクロスを入れる。チームメイトのシュートが大きく枠を外れ、アシストにはならなかったが決定機を演出した。

 チームが圧倒したこともあり、「Sussex Live」の採点でも高い評価点が目立ったが、途中出場した7選手で、三笘に付けられた採点「7」は、MFアダム・ララーナに並ぶ最高得点。寸評では「彼がボールを持つたびに、電撃が走った。途中出場者は電光石火のスピードで、オスカル・ヒルを簡単に抜き去った。見るべき選手の一人」と、今後に向けて高い期待値を送った。

 8月7日のプレミアリーグ開幕戦では、マンチェスター・ユナイテッドと対戦するブライトン。評価を高めている三笘は、この試合でプレミアデビューを果たすことになるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング