「手が付けられない無双ぶり」…日本代表の“最高評価”は? 英記者が韓国戦の先発11人を採点、「日本のスター」と絶賛

高評価を得たMF藤田譲瑠チマとMF相馬勇紀【写真:高橋 学】
高評価を得たMF藤田譲瑠チマとMF相馬勇紀【写真:高橋 学】

「ともに完璧」の相馬、藤田も刮目に値する成長

<MF/FW>
■岩田智輝(横浜F・マリノス) 7点
 90分間、最終ラインの防波堤として中盤を支配。相馬の先制点にも関与したが、自らゴールも奪えたはず。

■藤田譲瑠チマ(横浜F・マリノス) 7点
 疲れ知らずのダイナモ。パス配給も光る。相馬の先制点も見事で、成長は刮目に値する。

■西村拓真(横浜F・マリノス) 6点
 前線でハードワークを見せた。小池へのアシストはラブリー。

■町野修斗(湘南ベルマーレ) 6点
 堅実なプレーと呼べるが、ゴール前でのシャープさが決定的に欠けていた。

■相馬勇紀(名古屋グランパス) 8点
 爆発力で日本のスターに。先制点、2点目のアシスト、ともに完璧。韓国にとっては手が付けられない無双ぶり。

■水沼宏太(横浜F・マリノス) 6点
 チームメイトの輝きの影になったが、堅実な働きを見せた。

マイケル・チャーチ

アジアサッカーを幅広くカバーし、25年以上ジャーナリストとして活動する英国人ジャーナリスト。アジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ6大会連続で取材。日本代表や日本サッカー界の動向も長年追っている。現在はコラムニストとしても執筆。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング