“リトル・モーツァルト”が15年ぶりに母国の名門に帰還! 「レジェンドが戻ってきた」

アーセナル退団のロシツキーが古巣スパルタ・プラハと2年契約

 アーセナルを契約満了となったチェコ代表MFトーマス・ロシツキーが、プロデビューを果たした母国のスパルタ・プラハと2年契約を結ぶことで合意に達し、2001年以来、実に15年ぶりの古巣復帰を果たすことになった。クラブは公式ツイッターで「レジェンドが戻ってきた」と伝えている。

 ロシツキーはスパルタ・プラハの下部組織で育ち、1999年に18歳でトップデビューを果たすと、リーグ制覇を経験した。2年後にはドイツの強豪ドルトムントへ渡り背番号「10」を託されると、一躍スターダムを駆け上がった。2006年からはアーセナルでプレー。今夏に10年間所属したガナーズから退団することが決まっていた。

 新天地は古巣であるチェコの名門スパルタ・プラハに決まった。実に15年ぶりとなるロシツキーの復帰をクラブも大歓迎。公式サイトは「ついに実現した!  トーマス・ロシツキーがボルシア・ドルトムントとアーセナルでの成功を経て、彼のクラブに戻ってきた」と大々的に報じている。

 今夏の欧州選手権にもチェコ代表の主将として出場したロシツキーだが、グループリーグ第2戦のクロアチア戦で太ももを負傷し、大会途中に戦線離脱していた。代表105キャップ23得点を記録する母国の英雄だが、負傷によって近年はアーセナルでも十分な活躍を見せることができなかった。その華麗なボールタッチと攻撃センスから“リトル・モーツァルト”の愛称で知られる男が、古巣で完全復活を果たすことができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング