「面白いと感じた」「やや空回り」の日本代表選手は? 金田喜稔が香港戦出場の全16選手を採点

宮市は「強みを上手く出し切れなかった」 脇坂も「アピール不足」の評価

<途中出場>
■中谷進之介(名古屋グランパス/DF/←ハーフタイムIN)=★★★★☆(4つ星)
 谷口に代わって出場したなか、最後まで守備の強度を保ち続けた。ビルドアップにおいてもソツがなく、的確にパスを捌いており、攻守において安定感のあるプレーを披露した。

■宮市 亮(横浜F・マリノス/FW/←後半19分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 緩急というより、圧倒的なスピードをどう生かすか。あくまでも周りに使われて輝くタイプであり、その強みをこの試合では上手く出し切れなかった。続く2試合では、上手く絡みながらリズムを作り、武器のスピードを生かせるか。

■脇坂泰斗(川崎フロンターレ/MF/←後半19分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 川崎でやっているプレーは、ある程度の相互理解がないと難しい。急造チームのなかで、個としての強みをどれだけ出せるかがポイントだったが、その点においてはアピール不足だった。決定的なシーンをもう少し作り出せれば評価も変わっただろう。

■岩崎悠人(サガン鳥栖/FW/←後半19分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 すでに大量ゴールが生まれていたなかで出場し、A代表デビュー。要所で相手ゴールに迫るシーンはあったものの、驚きを与えるようなプレーはできずに終わった。

■大南拓磨(柏レイソル/MF/←後半29分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 得意のプレーをすると、すっとゲームに入っていけるものだが、その点ではまだ物足りなさがある。パスや攻撃参加も含めてポテンシャルは十分なので、今後への期待は大きい。

[ftp_del]

[/ftp_del]

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング