横浜FM監督、育成型期限付き移籍決定の19歳MF樺山諒乃介に言及 「身体の強さの成長は素晴らしいものがあった」

横浜FMのケヴィン・マスカット監督とMF樺山諒乃介【写真:小林 靖 & Getty Images】
横浜FMのケヴィン・マスカット監督とMF樺山諒乃介【写真:小林 靖 & Getty Images】

マスカット監督は「彼やクラブにとって何がベストか」熟考したうえでの決断と説明

 横浜F・マリノスは7月12日、19歳MF樺山諒乃介が2023年1月31日まで、モンテディオ山形に育成型期限付き移籍することを発表した。同日にオンライン会見に投じたケヴィン・マスカット監督は、「彼が活躍することを祈っている」とメッセージを送った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 樺山は2021年より興國高校から横浜FMへ加入。同年7月に、J2山形へ育成型期限付き移籍すると、リーグ戦16試合2得点の成績を残した。

 今季から横浜FMへ復帰したもののコンスタントに出番を掴めず、自身2度目となる山形への育成型期限付き移籍(2022年シーズン公式戦における横浜FMとの対戦には出場できない)を決断する運びとなった。

 マスカット監督は、「今シーズンのスタートから半年間、彼を見ることができた。身体のストレングス(強さ)の成長は素晴らしいものがあったし、日々の取り組む姿勢も素晴らしかった」と樺山を評価。「出場時間(今季リーグ戦7試合で61分間)=成長が見られないということではない」と断ったうえで、今回の移籍に関する見解を述べた。

「素晴らしい成長を見せてくれていた。彼にとっても、クラブにとっても、何がベストなのか、この2、3週間何度か話をしていた。彼は試合をこなすことが大事だと思ったし、今回山形へのレンタル移籍が決まった。彼がこれから伸びていくためにも、持っている技術、質の高さを見せるためには、試合をこなしていかないといけない。彼が活躍することを祈っています」

 樺山としては山形でさらなる成長を遂げていきたいところだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング