浅野は代理招集だった! 鹿島の金崎が湘南戦交代時に反抗的態度をとり、代表から懲罰落選

石井監督との握手を拒否 「日本代表選手があのような態度をとってはいけない」

 9月に開幕するロシア・ワールドカップ(W杯)最終予選の第1節UAE戦、第2節タイ戦に臨む日本代表メンバーが発表された。バヒド・ハリルホジッチ監督はFW金崎夢生(鹿島)について、「こういう態度はA代表に値しない」とJリーグでの交代時の態度を咎め、代表メンバーから外し、アーセナルFW浅野琢磨を代わりに招集したことを明かした。

 金崎は20日に行われたJ1セカンドステージ第9節湘南戦の後半25分に途中交代を命じられた時、石井正忠監督に対して不満を露わにする態度を取った。FW陣のメンバー発表の際、ハリル監督はマインツFW武藤嘉紀、アーセナルFW浅野拓磨らのコンディションに触れつつ、「ひとつ言わなければいけないのは金崎です。リストには入っていたのですが……」と自ら切り出した。

「前節に日本代表の候補だった選手があのような態度を取ってはいけない。その理由で外しました。これは日本代表の基準としてすべての選手に伝えたい。このような行動をとれば、A代表には入れない」

 代表招集内定だった金崎を懲罰人事で外す代わりに、浅野を代理招集したことも明らかにした。ハリル監督は球際の激しい戦い、いわゆる“デュエル”を徹底的に求めると同時に、選手、スタッフ全員が一丸となる規律、チームワークも重視する。監督への反抗的な態度は看過できないものだったようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング