ブラジルを初の五輪金メダルに導いたネイマールが衝撃発言 「僕はキャプテンを降りる」

ドイツとの決勝で先制弾 優勝決定のPK成功後にはピッチで号泣

 リオデジャネイロ五輪男子サッカーで、ブラジルを悲願の金メダル獲得に導いたFWネイマール(バルセロナ)が、代表の不振による国民のバッシングに苛まれていたことを告白。重責と批判を乗り切り、栄光をつかんだ24歳のエースは、ブラジル代表キャプテンの座から降りることを宣言した。

 ドイツとの決勝は、1-1でPK戦に突入する死闘となった。ブラジル5人目のキッカーを務めたネイマールは、延長戦ですでに足がつっていた。それでもゴール右に優勝を決めるPKを沈めると、ピッチにひざまずき号泣した。サッカー王国の威信を懸け、開催国として優勝を至上命題とされるなか、同国初の金メダルを掴み取り重圧から解放された24歳のエースは、栄冠に辿り着くまでの苦しさを語った。

「みんな自分たちについて、いろいろなことを言っていた。でも、僕たちはフットボールで回答した。人生で最も幸せなものの一つなんだ。これからどうするって? いろいろと我慢しなければいけないだろうね」

 ネイマールはブラジルテレビ局「オ・グローボTV」でこう語った。この日は先制の直接FKを決め、PK戦で5人目のキッカーを務める重圧にも耐え切ったが、グループリーグ初戦の南アフリカ戦、第2戦のイラク戦と2試合連続のスコアレスドローに終わると、チームは大バッシングを浴びた。スタジアムでは大観衆からブラジル女子代表のエースFWマルタの名前を連呼される屈辱を味わい、ネイマールもオフ中のパーティ三昧に加えて、「高給取りの男子代表がなんで結果を出せない」と大バッシングを浴びた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング