三笘薫の衝撃「天才的ドリブル」 久保建英のA代表初ゴール演出…“超絶スキル”に賛辞「ほんとエグい」「悪夢を思い出す」

1ゴール1アシストで勝利に貢献したMF三笘薫【写真:Getty Images】
1ゴール1アシストで勝利に貢献したMF三笘薫【写真:Getty Images】

ドリブル突破から久保建英のゴールをアシスト

 日本代表(FIFAランキング23位)は6月10日、ノエビアスタジアム神戸で行われたキリンカップでガーナ代表(同60位)と対戦し、4-1の勝利を収めた。MF久保建英(マジョルカ)が17試合目にしてA代表初ゴールを挙げた一方、久保のゴールを演出したFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)のドリブル突破に注目が集まり、「ほんとエグい」「Jでの悪夢を思い出す」と脚光を浴びている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本は4-3-3システムを継続し、久保とMF柴崎岳をインサイドハーフ起用。右にFW堂安律、左に三笘起用し、中央にFW上田綺世が入った。三笘は1-1で迎えた前半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを奪った一方、後半28分にも魅せる。

 左サイドでボールを持った三笘が相手と対峙。ゆったりとした動きから一気に加速して相手を抜き去り、マイナスに入れたボールに久保が左足で合わせ、2019年6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦でのデビューから約3年、17試合目にしてA代表での初得点をマークした。

 驚きが広がっているのは、三笘のセールスポイントでもあるドリブルだ。Jリーグでも相手を恐怖に陥れてきたアタッカーの突破に「天才的ドリブル」「ほんとエグい」「何度見ても飽きません」「ドリブルスキルは日本の武器」「ドリブル反則だわ。Jでの悪夢を思い出すよ」と賛辞が続々と寄せられている。ゴールだけでなく、アシストにつながるドリブル突破にも驚きが広がっていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング