板倉滉は「日本の最高のDF」 ブラジルメディアがチーム最高タイ評価「冨安に取って代わった」

ネイマールと何度もマッチアップをしたDF板倉滉【写真:高橋 学】
ネイマールと何度もマッチアップをしたDF板倉滉【写真:高橋 学】

シュート18本を浴びたなかで、1失点に抑えた権田と板倉が「6.5」評価

 森保一監督率いる日本代表は、6月6日に国立競技場で行われたキリンチャレンジカップ第2戦でブラジルに0-1で敗れた。FWネイマール(パリ・サンジェルマン)に決勝PKを決められる形となったが、王国相手になんとか持ちこたえていた守備陣のGK権田修一(清水エスパルス)とDF板倉滉(シャルケ)はブラジルメディアの選手採点でチームトップタイの評価を受けている。

 森保監督は6月2日に行われたキリンチャレンジカップ・パラグアイ戦(4-1)からメンバー8人を変更し、FW南野拓実(リバプール)やFW伊東純也(ヘンク)らが先発。一方のブラジルも10番のネイマールやFWヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)、MFカゼミーロ(レアル・マドリード)といった主力がスタメンに名を連ねた。

 ネイマールを中心とした攻撃に守勢に回った日本だが、権田の好セーブと板倉の粘り強いディフェンスで前半を0-0で折り返す。森保監督は後半開始からMF鎌田大地(フランクフルト)をインサイドハーフに投入。さらに、後半22分にFW前田大然(セルティック)、同28分にFW堂安律(PSV)とFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を送り込み、フレッシュな選手を入れて攻撃の圧力を上げる。

 そうしたなかで後半30分、ブラジルがゴール前に攻め込んだ局面でシュートを打とうとしたFWリシャルリソン(エバートン)にMF遠藤航(シュツットガルト)が寄せたプレーがPK判定。これをネイマールがゆっくりとした助走から権田の逆を突くシュートを決め、後半32分に勝負を決するゴールになった。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、試合に出場した全17選手の採点・寸評を展開(10点満点。出場10分未満の山根視来と柴崎岳は採点なし)。守備で奮闘した守護神の権田と板倉には、チーム最高点の「6.5」が付けられている。

 シュート18本を浴びながら1失点に抑えた権田に関しては、「ピッチでベストの存在。難しいセーブをいくつも決め、ピンチを救ったが、一度のPKで打ち負かされた」と言及。また、板倉は「日本の最高のディフェンダーで、冨安(健洋)に取って代わった。いくつかの重要なブロックとカットを見せた」との評価を受けた。

 スタメン組ではPKを献上した遠藤が最も低い「5.0」で、「ネイマールか(ルーカス・)パケタを止めなければいけないなか、試合の大半で集中力を維持した。前半終了間際にヴィニシウスにファウルをしてイエローカードを受け、後半にはゲームを決したPKを献上することになった」と分析された。途中出場のMF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)は、持ち前のドリブルが止められたこともあって「5.5」。「三笘の出場はチームをより攻撃的にし、前にいい動きを見せた。しかし、センターバックから右サイドバックへスライドしたエデル・ミリトンとのデュエルに勝てなかった」と触れられている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング