福岡助っ人MFが持つ「神の左足」に脚光 圧巻のチャンスメイクに称賛の声「世界レベル」

福岡MFジョルディ・クルークス【写真:Getty Images】
福岡MFジョルディ・クルークス【写真:Getty Images】

チームの攻撃を牽引するクルークスのプレー集が公開

 アビスパ福岡は5月21日にJ1リーグ第14節で横浜F・マリノスと対戦し、1-0で勝利した。ベルギー人MFジョルディ・クルークスが今季2点目で決勝ゴールをマークしたなか、Jリーグ公式ツイッターが「悪魔の左足で試合を決定付ける 今週のピックアッププレーヤー」と題して、クルークスのプレー集を公開。「何回でも見られる」「世界レベル」「必見の価値」「アビサポにとっては『神の左足』」など賛辞が寄せられた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 福岡で2年目を迎えたクルークスは今季リーグ戦全試合に出場し、チームの主力として活躍。Jリーグ公式「STATS DATA」によると、ドルブル数は「40」でリーグ8位、クロス数は「70」で、サンフレッチェ広島MF藤井智也の「90」に次ぐリーグ2位となっている。

 そのほかには、チャンスクリエイト数でチームトップかつリーグ5位となる「30」を記録し、シュート数は「24」で福岡FWルキアンの「27」に次いでチームで2番目となっている。

 今季は2ゴール2アシストと結果を出しているなか、改めてデータを見てみるとチームの攻撃の中心であることが明らかだ。

 そんななか、Jリーグ公式ツイッターがクルークスのプレー集を公開。セットプレーからチャンスを生み出すシーンや、5月21日に行われたリーグ戦第14節の決勝ゴールとなった左足での一撃もピックアップされている。この投稿には、「何回でも見られる」「世界レベル」「必見の価値」「アビサポにとっては『神の左足』」などコメントが寄せられており、クルークスの左足を絶賛する声が届いていた。

 福岡はリーグ中盤戦に差し掛かるなか10位に位置しており、昨季の8位を上回るためにクルークスの左足から生まれるチャンスシーンが求められている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング