クロップがペップ真骨頂の戦法を実施か リバプール“泣き所”左SBに超万能型MFを大胆コンバート

ミルナーの万能性に大胆な決断

 クロップ監督がミルナーを評価しているのは、高いユーティリティ性だ。ボランチからトップ下、サイドと多くのポジションを遜色なくプレーできる万能型MFは、モレーノが負傷していたELベスト16のマンチェスター・ユナイテッド戦で左SBとして先発出場。役割を全うし、納得のいく活躍を披露していた。

 ドイツ人智将の頭にはこの試合でのミルナーの印象が強く残っていたのだろうか。今月27日に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップのチェルシー戦では試合途中、献身的で器用なミルナーを左SBでテストした。そのパフォーマンスにまずまずの感触を得ているという。リーグ開幕戦のアーセナル戦でも、ミルナーを左SBとして先発させることも考慮に入れている模様だ。

 選手の大胆なコンバートは今季マンチェスター・シティに就任したジョゼップ・グアルディオラ監督が得意とする戦法である。クロップ監督の思い切ったミルナーのコンバート策は、チームの課題をストロングポイントに変えることができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド