W杯出場へ期待…森保ジャパン未招集「個性的な8人のタレント」 異なる“武器”を持ったJリーグの成長株がずらり

(左上から時計回りに)黒川圭介、藤田譲瑠チマ、樋口雄太、橘田健人【写真:Getty Images & 小林 靖】
(左上から時計回りに)黒川圭介、藤田譲瑠チマ、樋口雄太、橘田健人【写真:Getty Images & 小林 靖】

【識者コラム】鹿島MFはセットプレーで脅威、配球力とボール奪取力を備える川崎MF

 カタール・ワールドカップ(W杯)のアジア予選突破を決めた日本代表は抽選会でスペイン、ドイツ、プレーオフ2(コスタリカとニュージーランドの勝者)と同じE組に。ベスト8という目標を考えれば、2010年と14年のW杯王者が同居する非常に厳しい組だが、世界的な強豪にガチンコで挑める願ってもないチャンスとも言える。

 そうした相手を打ち負かす可能性を少しでも上げるために、森保一監督は従来のメンバーにこだわらずスペシャリティーを持った選手を国内外で発掘し、限られた準備期間でチームに組み込むことが大事になってくる。今回はJリーグから合宿も含めた“森保ジャパン”未招集の個性的な8人のタレントをピックアップする。

■樋口雄太/Yuta HIGUCHI
所属:鹿島アントラーズ
年齢:25歳
ポジション:MF
今季J1リーグ成績:7試合0得点

 今回の8人でも筆者が一押しする選手だ。中盤にクオリティーを与えられる選手であり、システムやポジションを問わずに機能する。プレーエリアを問わず、攻守が切り替わった瞬間に効果的なプレーを繰り出せるセンスも強みになる。未知数なのは国際経験だが、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)も経験しているレネ・ヴァイラー監督から世界基準を叩き込まれているので、それほどラグもなく代表チームに入れるはずだ。

 そして最も推したい理由はセットプレーのキッカーとして優れていること。特にコーナーキック(CK)の精度は抜群で、狙ったターゲットマンにピンポイントでボールを届けることはできる。現在の日本はMF田中碧(デュッセルドルフ)やMF久保建英(マジョルカ)のように、鋭い弾道のキックを蹴れるタレントはいるが、狙った選手に合わせられることがデザインされたセットプレーの成否に関わってくる。国内外の選手を合わせても樋口のキック精度は特筆に値する。

■橘田健人/Kento TACHIBANADA
所属:川崎フロンターレ
年齢:23歳
ポジション:MF
今季J1リーグ成績:8試合0得点

 広大な守備範囲とビルドアップのセンス、止めて蹴る技術を兼ね備える。J1王者の川崎では4-3-3のアンカーが板に付いているが、もともと中盤はどこでもこなす選手であり、インサイドハーフや2ボランチも問題なくこなす。そしてゾーンやハーフポジションが主体の相手にとって、スモールエリアを攻略してくるボールの持ち出しや配球は非常に厄介だろう。

 有事にはサイドバック(SB)も担える。対人守備はパワーでガツっと行くよりも、タイミングよく体を寄せながらボールを刈り取るので、欧州の大柄な選手とのデュエルに向いているように思われる。大きなアドバンテージは代表に川崎の選手もしくは出身者が多いことで、リソースをそのまま生かせるメリットは直前キャンプの時間が短いカタールW杯にも間違いなくメリットになる。

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング