リーガの今季日程発表! CL 覇者レアルは日本往復、クラシコを含む「死の5連戦」という12月の試練

FIFAクラブW杯で来日

 リーガ・エスパニョーラは8月20日に開幕する2016-17シーズンの日程を発表した。開幕戦では昨季王者バルセロナはホームでベティスを、日本代表MF清武弘嗣が加入したセビージャは本拠地サンチェス・ビスファンにエスパニョールを迎え、元日本代表MF乾貴士所属のエイバルはアウェーでデポルティーボ・ラコルーニャと戦う日程となっている。また世界中が注目するバルサとレアル・マドリードの「エル・クラシコ」は12月3日か4日、2戦目は来年4月22日か23日に行われる。

 昨季欧州チャンピオンズリーグ覇者のレアルにとっては12月が非常に厳しい日程となる。12月初戦で敵地カンプ・ノウでのクラシコを戦った後、6日か7日にはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節を迎える。そして10日か11日にデポルティボ戦に臨んだ後に待ち受けるのは、日本で開催されるFIFAクラブワールドカップだ。準決勝は15日、決勝もしくは3位決定戦は18日に行われる。2週間の日本への往復を含めて、バルサ、CLのGS最終戦をふくめて計5試合も戦うという超ハードスケジュールとなる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング