「メッシ、ロナウドになれる!」 チェルシーの闘将コンテが昨季スランプのアゼール再生に闘魂注入

「アザールの復調が重要」

 こう各国メガクラブのスーパースターを列挙したのち、「考え方と心、忍耐と改善する意思が非常に重要なんだ」とも語った。特に名指しされたのは昨季リーグ戦わずか4ゴールと絶不調だったアザールだった。

「昨季はアザールだけでなく他の選手についても信じられない出来だった。ただアザールがベストコンディションを取り戻すことは我々にとって非常に重要だ。良いメンタルとともに技術、戦術、フィジカルすべての面でね」

 2014年シーズンのリーグ優勝に貢献したアザールは選手選出のMVPにも輝いた。だが、昨季は不振でジョゼ・モウリーニョ元監督も解任された。

 EUROではベルギー代表のエースを務めて初優勝を期待されたものの、ベスト8でウェールズに敗戦。獅子奮迅の活躍を見せたウェールズ代表のレアル・マドリードFWギャレス・ベイルとの比較に「ベイルはスペシャル。僕は違う」と試合前から語るなど、気迫も物足りなかった。

 あと一歩のところで結果を残せないでいるエースに対して、果たしてコンテ監督は闘魂注入で真のスーパースターに変貌させることができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング