矢板中央に藤井陽登あり 3連続PKストップの守護神が生み出す“勝利の雰囲気”【高校サッカー秘話】

米子北の3~5人目を見事にストップ「3連続セーブは初めて」

 後攻の矢板中央2人目・MF大畑凛生(3年)のキックが相手GKに止められると、藤井はすぐに駆け寄って「俺が止めるから下を向くな」と声をかけた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 そして直後の米子北3人目・MF橋本淳史(3年)のキックを完璧に読んでストップすると、そこから4人目、5人目と怒涛の3連続セーブ。「3連続セーブは初めて」と本人も驚くほど、まさに神がかったプレーを見せた藤井によって、矢板中央は3回戦進出を手にした。

「過去2大会はPKを止めることができたけど、先に動いてしまったことで逆を突かれてしまうことが多かった。今回はその反省を踏まえて、相手をしっかりと見て先に飛ばないことを意識しました」。

 過去からしっかりと学び、進化をしてきたからこそ、この大舞台で人生初の出来事が起こった。このセーブは味方の背中を力強く後押ししただけではない。この先の対戦相手も「矢板中央には藤井がいる」というインパクトを強烈に残すことができたと言える。味方の信頼感が増し、相手の警戒心が高まる。絶対的な守護神がいるチームが強い理由はまさにここにある。

「あの2失点目は僕の技術ミスです。(佐野のミドルシュートを)しっかりと外に弾いていれば詰められなかった。チームを救うのはGKだと思うので、そこは意識したい」

 次なる相手は関東第一。過去最高のベスト16に進み勢いに乗る相手に藤井はどのようにして立ちはだかるのか。3年間の思いのすべてをぶつける最後の大会を好発進した藤井の真価は、これからさらにプレーとなって表現をされるだろう。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

[ftp_del]

【読者アンケート】欧州日本人「前半戦ベストシーン・ベストゴール」

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド